心はいつもあなたの隣

さりげなく本音をぽつぽつと語っていきたいと思います。

Entries



リアルとバーチャル

ネットを始めて5年過ぎた。

ネットでなければ知り合えなかった人たち、たくさんいる。

それは趣味が同じだったりどこかのサイトに書き込んだことからだったり。

チャットもそのひとつ。どこの誰かも全然わからないけれど

何回か話しするようになって住んでるところや年齢や

性別等を知る。もちろん、それは本当のことと受け止めて。

でも、嘘をついてるかどうかはもっと親しくならなければわからないし

電話で話したり会わなければ確かめようもないと思う。

2年前、ある人がチャットを不思議だと毎回言ってた。

相手してる私たちが本当にしゃべってる?(文字を打ってる?)とは

思えないらしくて。だから、そのたびに「ロボットじゃないよ

ちゃんと人間が話ししてるよ」と言ったんだけどね。

たしかに、顔が見えないからそう思っても仕方がないのかもしれないけどね。

実際、ロボットが相手するチャットもあるからね。

どういう仕組みになってるのかわからないけど入ると挨拶もするし

話しかけてくれたりもする。こちらの聞いたことにもちゃんと答えてくれる。

きっと、そういうプログラムが組まれてると思うけど。

ロボットというのはロボットの絵が書かれてあるからで中身は

コンピューターなんだと思う。

そのチャットで知り合った人で絶対誰にも会わないと言ってた人がいる。

ネットの世界とリアルの世界を分けてたんだと思う。

メールはパソメールのみ、電話は誰ともしなかった。

だけど、メールを出せば必ず返事はくれた。

私の住んでるところのすぐ近くまで来たことが何度もあって

お店の名前を言えばどういうところかも知ってた。

だから、ひょっとしたらどこかですれ違ってたかもしれない。

顔も画像を載せたり送ってくれてたから知ってたけど

それでも誰にも会わなかった。どんなに親しい人であろうと。

ここまで徹底してたら見事なんだろうね。

パソを立ち上げたらパソの世界の人と付き合うけど電源落とせば別。

チャットは仮想空間だと言う。だけど、そこでしゃべってる人たちは

ロボットでもなく感情もある人間。ただ、そこでしゃべってることが

全部本当のことかというとそうではない。

真実もあり嘘もあり。どこまでそれをわかってるかだと思う。

そして、そこにいる人たちとどう付き合うのか、どう付き合っていきたいのか

人それぞれ考え方も違うからこうだという答えはないと思う。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
誰かに気を遣うこともなく素直に
肩の力抜いてそっと話したい。

たまちゃんカップ時計

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

右サイドメニュー

