心はいつもあなたの隣

さりげなく本音をぽつぽつと語っていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


話すこと

誰かの気持ちを思うとき、こう思ってるんじゃないか、こう考えてるんじゃないかと思うけど

それはあくまで私が思ったことに過ぎない。

で、第三者の人に聞いてみると「こんな考えもあるよ」と言われて

「ああ、そうか。そういうふうにも考えられるな」と気付かされる。

それまで生きてきた中での経験でそんなふうに考えるけど

人それぞれ育った環境も違えば考え方も違うから全く同じ考えな人ってまれなんだと思う。

できるだけ違う視点からも見るようにしてるつもりだけど

自分が当事者の場合はなかなか客観的には考えられなくて。

だからこそ、人の話を聞くことや自分の言いたいことはちゃんと言わないと伝わらないと思うんだよね。

わかってもらいたいから話しを聞いてもらいたい。

理解したいから話しを聞きたい。
スポンサーサイト

Comment

その通りだと思う・・・ 

同じことを観たり聴いたりしたとしても、同じように受け止めるかは
判らないよね。 でも、こう考えてるんじゃないのかな?って思って
て 相手に確認しなければ、それはそれでおしまい。
まっ、場合によっては聞かない方が良い時も有るだろうね。
でも、もし どうなんらろう・・・ って思っていたとしたら、やはり確認
すること(ストレートじゃなくてね^^)が大切だと思う。
私も こういうものは使い分けてるけど、まだまだ未熟だと感じるね。
でも、段々と経験を積み重ねることによっても 少しづつだろうけど
聞き方・・・みたいなものって身につくし、それが会話を円滑にする
ことも有ると思うんだよね。
だから、私は あれこれと話しかけるように心掛けてます^^
まっ、自分なりに・・・だけどね^^ 笑
  • posted by りょう・ 
  • URL 
  • 2008.04/28 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

難しいよ。 

ストレートでなく聞く場合、その聞き方もあるだろうしね。
相手との親しさにもよるから。
でも、私の性格からいってどうでもないこと以外は聞いちゃうんだけどね。笑
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.04/28 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も最近 

考え方の違いから来るスレ違いで
相手とお互い嫌な思いをした
それはネットの、ある掲示板で起こったことで
ネットつながりで出逢った友人なんだけどね

お互いのことを理解し合ってるわけじゃなかったから
文字だけの世界だと余計、わかりにくかった…ということもある
それで…自分の気持ちの整理をつけたくて
誰かに聴いてほしかったからサブブログにその事を書いた
(でも、本人あるいはその友人が見るかもしれないから友だち公開にしてある。ひろっちは友録になってないから読めないけど、ごめんねwそういう事情だったん)

で…私の取った行動は…
思ってることを言いたいし、相手の気持ちも聴きたかったから
ストレートに話してみた
やっぱり考え方も思いも全く違ってた
聴いてみないとわからなんかったな~
実際会って話すときは、お互い表情とか見て
気持ちを尊重しあえたりするけど
ネット上の文字だけだと、どうしても一方的になるよね
わかりあってる仲でもないのに
土足で心の中に入り込んでしまう危険もあって
距離感が取りにくいし

その人とは距離を置いてつきあうことにしたw
共通の友人がいるから、すっぱり縁を切ったりできんし(* ̄m ̄)
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2008.05/02 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうやね。 

掲示板とかコメントのカキコを見てて
相手を判断する場合ってあると思うん。
リアルだったなら違うんだろうけど
文字だけだから勝手な思いこみの場合もあるやろね。

で、書き方がどうも自分の思ってる許容範囲じゃないと
ちょっとこの人は…。と思う時もあるし
逆に好印象の文章ならひょっとして私と気が合うんじゃないかと思うけど本当は誤解かもしれない。
チャットで話ししてたならある程度はこういう考えの人じゃないかと思えるけど
それがないと本当に文字だけから凄く難しい。
どこまで親しくなってもいいのかと思うこともあるだろうしね。

きなこさんがそんな経験してたなんて全然知らなかったよ。
その部分、読んでみたかったな。
でも、そこにコメント書けたかどうかはわからないけどね。(^^;)
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.05/02 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こっちの方が 

より具体的に書いたよ(* ̄m ̄)
何が起きたかより気持ちを書いたから
ブログには抽象的なことしか書けなかったしw

ここの記事を読んで、やっと言葉にできたってこともあるw
私が経験して感じたことと
ひろっちのそれとは違う経験だと思うけど
共通する点があったから^^
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2008.05/03 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなんだ。 

たしかにすべてをそのまま書けるわけじゃないものね。
見る人限定でも限度があるしどこまで伝えられるか難しいしね。

ウンウン、ありがとう。(^o^)
いろいろあるよね。
勉強やね。(^_^)
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.05/04 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
誰かに気を遣うこともなく素直に
肩の力抜いてそっと話したい。

たまちゃんカップ時計

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

右サイドメニュー

