心はいつもあなたの隣

さりげなく本音をぽつぽつと語っていきたいと思います。

Entries



理解力

誰かのブログやカキコを読んでいてその書いた人の言いたいことやどう思ったかとか

それがわかる時はいいんだけど全く違うように受け取る場合もある。

それがあとになってわかるともう少しよく読めばよかったと反省をする。

国語で言う読解力になるんだろうね。

私の場合なら伝わらなかった時は文章力がないのだとあらためて思い知らされる。

でも、こればかりは作家ではないのだから仕方ないのかと。

できるだけ伝わるように書いているつもりなんだけれどね。

これからもよく読んだうえで人のところにはカキコしたいなと思う。

Comment

文章よりも 

会話の方が早とちりすること多いわ~私の場合(゚ω゚;A)
それで息子によく文句言われるし…(-_-)

文章はある程度じっくり読めるけど
会話はぱっと聞いて、最後まで聞く前に解釈してしまったりするから…(^^;)

文章も受け取る側のそれまでの体験や考え方で理解しようとするから
書き手の思いを正確に理解できないのも
ある意味しかたがないかもなぁ

でもそこは、何度もやりとりするうちに
なんとなくでもわかってきたりするじゃん^^
要はどれだけ理解して欲しい、理解したいと双方が思ってるかに拠るし
理解力より、コミュニケーション力?が大事かも
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2008.01/24 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど。 

コミュニケーション力かぁ。
親しい人には理解して貰いたいと思うし、理解したいと思う。
でも、最近なんだか空回りで。(>_<)
だから、理解力がないなぁと思ったのよね。(^^;)
もっと、話さないとなぁ。
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.01/24 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう 

話さなければわからないもんね
わかりたかったら、わかるまで聞く!
わかってほしかったら、わかってもらえるまで話す!
根気が要るかも(* ̄m ̄)

でもコミュニケーション力って
技術?の面も必要かも
気持ちだけじゃなく
話し方や聴き方が上手になったら違うし

聴き方については、以前やってた仕事の関係で
勉強したことあるから
仕事では生かせた
でも家族間では感情が先に立ち…実践できないことが多い(゚ω゚;A)
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2008.01/25 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

難しいなぁ。 

わかって欲しい人にはとことん話すよ。
そうじゃない人にはもういいと途中であきめるけど。笑

技術かぁ。話し上手は聞き上手って言うものね。
私はどうだろう?
下手かもしれない。(^^;)
やっぱり、経験なんだろうね。
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.01/25 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ある程度は 

訓練でできるよ~w
聴くのも、話すのも!

コツは…どっちも自分を客観的に見る目が要るってこと
でもコレが難しい…(゚ω゚;A)
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2008.01/26 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

訓練かぁ。 

その客観視というのも難しい。(>_<)
話ししてる時はどうしてもそこに集中しちゃうものね。
もっと、冷静にならないとなぁ。
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.01/26 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

関西人はやりやすいかも? 

つまりさっ…もうひとりの自分が見てるって感じだから
もうひとりの自分がそばに居るつもりで
自分がしたことにツッコミを入れる…(* ̄m ̄)
…と考えたらわかりやすい?^^

でも、これって詐欺にあわないためにも有効だと聞いたw
関西人は騙されにくいのも何となく分かる気が…o(*^▽^*)oあはっ♪
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2008.01/27 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど 

テレビを見ていても口には出さなくても突っ込んでる。笑
たとえば、長時間番組をしていて「ここからニュースをお伝えします。」と言われたら「どこから?」なんて言うてるし。(* ̄m ̄)プッ
根っからの大阪人です。(^_^)v
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.01/27 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
誰かに気を遣うこともなく素直に
肩の力抜いてそっと話したい。

たまちゃんカップ時計

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

右サイドメニュー

