心はいつもあなたの隣

さりげなく本音をぽつぽつと語っていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


長続きする秘訣

今でこそ少なくなった大家族。

1ダースも子供が居る家庭って少ないものね。

4人くらい居ると聞くと「凄いね」と言ってしまう。

子供が好きなのかたまたまできてしまったか。

でも、我が子が可愛くない親はいないからね。

で、そんな大家族を追った番組があるけれど前にある大家族の両親は離婚してしまった。

大きい子供達はお父さんのほうへ、小さい子供達はお母さんのほうへ。

「子は鎹と」と言う。子供がいるから我慢して別れない。

喧嘩していても子供がいるからまた仲良くなれたりもする。

でも、今は子供がひとりでも何人いようと別れるときは別れる。

じゃあ、昔のように1ダースくらい居たときの夫婦はどうやってそんな夫婦の仲を維持

してきたのだろう?なかなかふたりだけの時間も取れなかったと思うからね。

妻は子供のためにと我慢してきたのか、離婚したあとのことを考えて踏み切れなかったのか。

だけど、おじいちゃん、おばあちゃんになって孫やひ孫たちに囲まれた時の顔って

すごくいい顔してるものね。今は子供がいて離婚しても妻も働くところがあれば

なんとかなると我慢しなくていいと思うのか。なんか、昔の人に聞いてみたくなる。
スポンサーサイト

Comment

どうなのかねぇ~~ww 

こういうケースは特別なんだろうけど、最近簡単に離婚する
傾向は散見されますね。
子は鎹とは確かに言うけど、離婚して一番可愛いそうなのは
子供だと思うんですけどね。
無論、相手が嫌で 熟年離婚するケースも増えてるけど。
う~ん、、、我慢が足りないのか それだけ周囲の支えとかが
昔と違って無いのか、豊かな(収入方法について)世の中になって
いるのか・・・??
でも、離婚について安易に考えすぎるような気もするね。。。
人それぞれ理由が有るんだろうから決め付けられないけどね。。。
な~んとなく、家族の絆も薄れてきているのかな??
今の世の中・・・
でも、その反動は いつか来るんじゃないのかな・・・
って、既に来てるけどね。
日本の将来を背負って行く子供達のために、もう少しどうにか
ならないのかなぁ~って思う。
  • posted by りょう・ 
  • URL 
  • 2008.01/13 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうだよね。 

離婚は結婚に比べたらもの凄いパワーがいるって聞くものね。
それでも、それを選ぶんやから我慢の限界なんかもしれんけどね。
子供がいなければまた違うやろうけど子供がいてもいがみあってる姿を見せるよりはいいのかもしれないし。
ずーっと夫婦も家族も仲良くというのは難しいのかもなぁ。
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.01/13 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

うん・・・そうだね^^ 

40代で離婚した人も結構知ってるよ。
確かに もの凄いエネルギー必要みたいだね。
子供が居たなら尚更だろうし・・・
いろいろな事情が有るんだと思うけど、大半の人は
実家に戻ったり、転居したりしてるなぁ~。
周囲の目も気になるんだろうけど、やはり生活面な
のかな・・・。
常に仲良く出来たらいいけど、たまのすれ違いくらい
なら我慢しないと・・・。
でも、それでも決めるんだから相当なんだろうね。
うちは・・・ あははぁ~~^^
なんとかなってるのかな?? 爆
  • posted by りょう・ 
  • URL 
  • 2008.01/14 04:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

う~ん 

たまのすれ違いが何度も重なればやっぱり離婚になっちゃうのかもしれないしね。
だからこそ余計思うのよね。
昔の子だくさんの夫婦が長続きする秘訣をね。(^_^)
妻ばかりが我慢してるとも思えないけど昔は女性の地位って低かったものなぁ。
自分の感情は捨ててしまってたのかなぁ?
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.01/14 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

それは 

まず経済的自立が難しかったからじゃないかな

今より女性の権利もなかったし
権利意識も低かったと思うし

それに置かれた状況を受け入れて
生きるしかなかったと思うな
今より離婚は世間体悪いっていう価値観が多かっただろうし


今は選択肢も増えたし環境が変わったもん

それと肝っ玉母ちゃんが多かったのかもな~(* ̄m ̄)
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2008.01/20 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど 

我慢強い女性が多かったのかもね。
それと、世間体とか子供のことも考えるものね。
就職や結婚の時に不利になると思うもん。
経済的にもなかなか。(^^;)

でも、今は離婚しても別にそれで不利になるということはないものね。
あとは、手当とか(少ないだろうけど。(^^;))働くところもあるものね。
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.01/20 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
誰かに気を遣うこともなく素直に
肩の力抜いてそっと話したい。

たまちゃんカップ時計

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

右サイドメニュー

