心はいつもあなたの隣

さりげなく本音をぽつぽつと語っていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


言わなければ伝わらない

当たり前と言えば当たり前のことなんだけどね。

長い付き合いだったりすると言わなくてもわかるだろうと思って

言わないでいると実は伝わってなかったり、違うふうに思われてたりする。

たとえば、若いころだと「好き」という意味は男性も女性も同じ意味、

同じくらい思っていることだと思ってたけど今は思いにも違いがあるとわかってきた。

「好き」って言っても行動や表情でわかるだろうと思うけど思いは見えないものだから

同じだけ好きなのかどうかわかりようもない。こういうことは嫌いだろうとは想像できても

物事によっては嫌いではないかもしれない。

あくまで自分ではないのだから想像でしかない。

だったら、やっぱりこんなふうに思ってるということはちゃんと言葉や文字にして

伝えなければ伝わらないと思う。

今年は、曖昧じゃなくて思ったことははっきりと伝えたいと思う。
スポンサーサイト

Comment

そうだよね・・・ 

人とのコミュニケーションって言うのは色々な意味で難しいと思いますね。 例え それが家族であっても・・・ ちゃんと伝わっているのかや、捉え方が どのようにされているのかってね。

受け売りだけど、他人(知人とか)とのコミュニケーションでも、文章だけの文字だけでは、2~3割程度・・・ 電話で話しても4割・・・
顔やしぐさを伴っても6割強って言われてますからね。
これが、考え方の違う人だったら・・・ どうなるのかな??
想像も付かないけど、1割も伝わらない事も有るかもね^^

家族同士なら何度でも言えるし、少しづつ理解は深まるもの。
でも、無反応になってしまったら・・・ 言うだけ無駄・・・ となって、
コミュニケーションそのものを放棄してしまうケースも聞きますね。
けれど、こうなったら寂しいんじゃないかな・・・。
人に寄っては、全然平気だって思ってる人も居るみたいだけど。
だから、互いに意見を発することは大事だって思いますね^^
たとえそれで 食い違いや対立が起きたとしても、それでまた相手の考え方とか
意見を知ることが出来るから、それを重ねていくにつれて 繋がりみたいなもの
が強くなっていくんだと思う。
あくまで人それぞれだから、コミュニケーションにも千差万別有るでしょうけど
それぞれに合った会話法を試すのは大事だと思いますね^^
(あきまで私見ですので、異論反論有るでしょうが・・・^^ 笑)
  • posted by りょう・ 
  • URL 
  • 2008.01/04 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほんとに? 

そんな程度なん?
たしかに、文字は誤解しやすいものね。
よく知ってる人の書いた文章でも違う意味に取る場合もあるだろうしね。
電話ならトーンとかでどういう意味で言うたのかもわかる。
会って話してたなら言葉はなくても表情があるものね。
考え方の違う人だと分かり合うには相当時間がかかると言うことやね?

たしかに、家族でも聞く耳もたないと言うても無駄と思う時もある。
だからと言ってほっとくとますます気持ちはわからないままなのにね。(^^;)
やっぱり、言わなければ伝わらないという結論が出ました。笑
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.01/04 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

注釈 

有難うございます。
その通りですね。
そういう補足情報が有って、少しづつ伝達率が上がるんですよね。

なので、まづは言いましょう。
で、誤解されたら 別のニュアンスで言ったりすれば大丈夫なのかと・・・ww
  • posted by りょう・ 
  • URL 
  • 2008.01/05 03:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

誤解されても 

わかってほしい人には何度でも話しかけるんじゃないかと思うなぁ。
どうでもいい人ならほっとくけど。笑

大事な人、大切に思う人だからわかってほしいのよね。(^_^)
これからも言い続けます。(^_^)v
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.01/05 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

あはは^^ 

そうかもねぇ~~ww
私も、どうでもいい人なら 深入りしないね^^ 笑

そうそう・・・
人それぞれ大切な人や大事な人って居るから・・・
しつこく 何度でも言いましょう・・・ww 爆
  • posted by りょう・ 
  • URL 
  • 2008.01/05 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

うん。 

どうでもいい人なら言うてる時間が惜しいわ。
誤解されたままならそれはそれでと思うもの。

大事やし大切な人だから本当のこと知ってほしいと思うのよ。
しっかり言いましょ。(^_^)
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2008.01/05 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
誰かに気を遣うこともなく素直に
肩の力抜いてそっと話したい。

たまちゃんカップ時計

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

右サイドメニュー

