心はいつもあなたの隣

さりげなく本音をぽつぽつと語っていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


価値観

大切なことは何か…つまり、価値観てことになるんだけど人それぞれ違うもの。

自分と全くすべてが同じ人はいないと思うけれどそれでも近い人がいれば

嬉しいし友達でいたいなと思う。でも、これも時としては変わることもあるんだよね。

それは、生きているから仕方のないこと。生きている=変わるということなんだよね。

変わらないのはもう存在していないことになる。

自分にとって大事なもの、大切なもの、大切にしたいこと。

それは、プライドというのではなくてどうしても譲れないもの。

譲れば自分ではなくなる。いや、ここまで言うと言いすぎかもしれないけど

自分の気持ちを曲げてまで相手に合わすことはできないと思うんだよね。

協調性と言うではない。生きている理由はそこにある。て、ちょっとオーバーか。笑

自己主張なのかな?長年生きてきて経験とか話しを聞いたりして思った考え方。

価値観の近い人にもっと出逢いたい。
スポンサーサイト

Comment

わかる x 2 ^^ 

うんうん・・・
そうだよねぇ~~ww
これってプライドとかじゃないんだろうね・・・ きっと。
好みと言う表現とも微妙に違うし・・・
考え方 or 思考回路 みたいなものかな??
同じ物や 状況に置かれた時に、発想することが似てるような・・・
なかなか難しいけどね。
同じ人でも 少しづつ変わっていくしね^^
でも こういう考え方って、多かれ少なかれ皆持っているんじゃないかな?
自分を殺してまで 相手に合わせるのは辛い・・・というか、譲れないものって
有るしね。
まっ、世の中って いろんな人が居るから、こういう考えを持って接するのも
楽しいのかもね・・・ww
  • posted by りょう・ 
  • URL 
  • 2007.12/20 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

好きな友達でも 

意見が合わない時もあるよね?
遠慮して合わせるとか言わないのも何か違うと思う時もあるだろうなと。
相手の意見も聞いた上でだけど私はこう思うよと言える間柄ならいいね。(^_^)
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2007.12/20 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうだね・・・ 

好きな友達でも確かに有るね・・・ww
でも、そういう人とは ある程度判っているから、反対意見でも
言い易いんじゃないかなぁ~~
うんうん・・・ 相手の話しを聞いてからね^^
話し上手は 聞き上手って言うもんね・・・ww
まだまだ私は、その域に達してませんけど^^ 笑
  • posted by りょう・ 
  • URL 
  • 2007.12/21 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

価値観は違っても 

うん^^価値観とか感性が似ている人と話すと
多くを話さずとも通じ合えるってことあるよね
それですごく盛りあがれたりして^^

だけど反対に価値観の違う人と話すと
新しい発見があったりして
それはそれでいいしw

要は自分の考えが一番っていうんじゃなくて
お互いを尊重しあえたらいいんだろうね
なかなか難しい時もあるけど
尊重することは自分を殺して相手に合わせることじゃないから…
  • posted by きなこ 
  • URL 
  • 2007.12/21 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

りょう・さん 

そうやね。言い方もあるけどね。
気をつけて言わないと。

私も話し上手でも聞き上手でもないなぁ。
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2007.12/21 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

きなこさん 

そうやね。そういう人と話してる時は楽しいしね。(^_^)

たしかに、価値観の違う人と話ししたらこういう考えもあるんだなと気付かされる。
でも、自分とは違うと思うんやけどね。笑

尊重ね。なかなか難しいかもしれんけど心に留めておくね。(^_^)
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2007.12/21 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
誰かに気を遣うこともなく素直に
肩の力抜いてそっと話したい。

たまちゃんカップ時計

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

右サイドメニュー

