心はいつもあなたの隣

さりげなく本音をぽつぽつと語っていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト


注意すること

家族ならば話しを聞いて「違うなぁ」とか「こんな考え方もあるよ」と言うことも

簡単にできるけれどこれが友達だとどうだろう?

長年友達でその友達の性格がわかっていればはっきり言ってあげることもできるし

気付かせるような言い方もできる。でも、そんなにその友達の性格を把握していなければ

ストレートに言ってもいいのかどうか迷う。

これが、好きな人だったらどうだろう?

何かに対して怒っていてちょっと冷静じゃなく偏った考え方に取れる場合、

そのことを言いたいけど相手の状態がそうなんだし言っても怒るかもしれないし

ひょっとすると嫌われちゃうかもと思うと言えないよね?

冷静になるまで待ってあのときはこうだったねと言うべきなのか

もうそのことに関しては見守るだけにするのか。

それまでの関係が変わっちゃったら残念な気もするからね。

そう思うと見方が違った場合は難しいなぁ。
スポンサーサイト

Comment

私なら・・・ 

相手が冷静になってから言うかな?? 友達の場合は・・・
何が原因で発言したのかも判らないし、ひょっとしたら それまでと違うイメージを勝手に作り上げていた場合も有るしね^^
それでもし 嫌なムードになったら・・・ それはそれで仕方無いのかな?
ず~っと相手に気遣って接するのも大変だし・・・ ふとしたはずみでそういう場に遭遇してしまう時も有るしね・・・。
人それぞれ考え方とか有るし、自分の判断が常に正しいとは思っていないけど、そういう事を話しながら 真の友達になって行くんじゃないのかな??
これは、好きな人でも あてはまるんじゃ・・・?? と思いますね。
単なる遊び相手なら そのまま合わせれば済むんでしょうけど・・・^^
あはは^^ 人付き合いって、ほんと難しいよね^^ 笑
  • posted by りょう・ 
  • URL 
  • 2007.12/01 03:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうやね。 

言うことでわかってもらえるかもしれないし
相手の気持ちもわかるかもしれない。
自分が考えてるのとは違う意味で言ったのかもしれないし
どっちにしても伝えなければ伝わらないものね。

ほんと、人と付き合うのは難しいね。(^^;)
  • posted by ひろっち 
  • URL 
  • 2007.12/01 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
誰かに気を遣うこともなく素直に
肩の力抜いてそっと話したい。

たまちゃんカップ時計

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

右サイドメニュー

