心はいつもあなたの隣

さりげなく本音をぽつぽつと語っていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛み

痛みと言うのはなかなかわかってもらえないもの。

たとえば、頭痛や腹痛。「痛い」と言われても

どこがどのように痛いのか、ずっと痛いのか時々なのか。

だから、我慢して平気そうな顔していたら「ほんとに痛いのかな?」と

思われてしまう。

助産婦さんが「痛い」と言ってる妊婦さんに対して「頑張って」と

言うけれどその助産婦さんが出産してみて初めてその痛みがわかったり

医師が自分が病気になるまでは淡々と患者さんに病名を告げたり

してたけれど自分が病気になって初めて患者さんの気持ちがわかり

その後気持ちを考えた言い方しようと思ったと言うのを聞いたことがある。

痛みは経験しないとわからないものなのかもしれない。

人間関係ならば、たとえばいじめ。いじめてる者はいじめられてる者の

気持ちがわからないんじゃないかと思う。逆の立場になって

初めてわかるんだろうなぁ。どれだけ辛いかがね。

酷い言葉、きつい言葉も言ったほうにはわからなくて

言われたほうがどれだけ傷ついたかも知りようもない。

言葉は選んで使いたいもの。一度吐き出せば戻りようもないから。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
誰かに気を遣うこともなく素直に
肩の力抜いてそっと話したい。

たまちゃんカップ時計

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。