心はいつもあなたの隣

さりげなく本音をぽつぽつと語っていきたいと思います。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社交辞令

前回書いた経験にも繋がるのかもしれないけれど

言った言葉が流れるチャットと違って掲示板やブログに書いた

言葉は残るもの。容量がオーバーにならないまでは残るもの。

社会で働いた経験が短い私にとってそれが本音なのか

社交辞令なのかわからなくてなんでも本音と受け止めてしまう

ところがある。だから、その言葉を受け止めてレスをするから

相手からしたら困ってる時もあるのだろうと思う。

「また来ますね」と書かれてあればまた来てくれるのかと受け止める。

でも、ほんとは社交辞令で書かれたものもあるわけで。

じゃあ、私はそんな書き方したことないのかと聞かれたら

ないとは言い切れない。でも、少なくともどんなレスを書いて

くれているのか覗きには行っている。チャットで話す回数が

多い人とそうでない人。なくてもホームページ等に何度も来てくれる人。

するとまた覗かせてもらおうと思う。それがずっと続いているわけ

なんだけれど。たまに、本音と受け止めてカキコしても逆の

社交辞令だったと知った時、悲しい気持ちになるんだけどね。

こういうのももっと社会で経験積んでいればわかったことだろうし

それなりにそういうものとして割り切れるんだろうね。

もっとよく考えないと。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろっち

Author:ひろっち
誰かに気を遣うこともなく素直に
肩の力抜いてそっと話したい。

たまちゃんカップ時計

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。